fc2ブログ

就職活動を始める時期について

さて、就職活動っていつから始めればいいのでしょうか?

あらかじめ注意しておくと、
先輩からの「そんなに早くに始めなくていいよ。」
等のアドバイスは無視しましょう。

年々企業の採用活動が始まる時期は広くなっています。
早期化というよりは長期化ですね、
大学3年次の10月~4年次の4月に一次募集が集中します。

なので2月から始めても志望業界のエントリーに間に合う人もいれば、
全部終わってしまって2次募集しかない状態になってしまう人も少なくないのです。


実は企業側にとって一番厄介なのは、
内定を出したのに後に断られることです。

なので長い文章で自己PRや志望動機を書かせ、
学生の会社への志望度を試そうとする会社が増加傾向にある模様。
大学3年次の夏あたりから始まる企業セミナーへの参加回数を考慮する会社もあります。

これを考えると実は志望業界へ確実に就職するためには、
大学3年次の夏から業界セミナー、企業セミナーに参加しておく必要があります。
合同セミナー等はあまり意味がないですが・・・

個別の企業セミナーでは、ネットや本ですぐには得られない情報をもらうことができます。
その会社が行きたい会社でなくとも、
その業界に興味があるなら絶対に参加しましょう。

SPI等の対策はできれば持続的にやっておきましょう、
就職活動中はやらなくてもいいくらいに。
なぜかというと時間を取られるからです。
私はあまり筆記対策をしませんでしたが、
ESをしっかり書けば大抵は通りました。
でもやっぱり筆記試験が不安なのでそれに時間を割いてしまうのです。

ノー○の会などの本をいっぱいやる必要はありません。
全然対策になってない等の批判がありますが、
高○書店等の実際に出る問題の傾向を無視して、
SPIでは出ない問題までも網羅している参考書を持続的にやることをお勧めします。
悪質ですが筆記で使われるのはSPIだけではありませんので、
結果的には全部やっておくのがベストなのですw
英語はTOEIC600~700とれるレベルが望ましいです。

安定してるイメージの強い会社でも、
大学3年次の10月~12月に1次募集を初めてしまいます。
なのでこの時期には就職サイトへの登録、業界研究等をしておくと後悔はしないと思います。

まあ逆を言うとこだわりのない人は、翌年の1~2月でもギリギリ間に合います。
3月以降ですと大抵の人が出遅れますのでご注意を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイケイケイスケ

Author:ケイケイケイスケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR