FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリーシートの書き方について

これは多くのブログで語られていることですが、
今日は基本的なエントリーシートの書き方について大雑把に書きます。


まず手書きであれば字が汚くとも丁寧に、
丁寧に書いてあれば字が下手でも問題ないでしょう。


次に学歴について。
これは制限がなければ書けるだけ書きましょう。
何も書いてなければ小学校からです。


そして趣味・自己PRでかならず何かひとつは相手が聞いてくれる話題を用意すること。
サークルでもバイトのことでもかまいません。


これができれば後は自己PRと志望動機の内容ですね。

自己PRは基本的に、
①長所・強み
②その具体例
③その経験・長所を会社でどう生かすか
の3段落になります。

ここまではマニュアル通りでかまいませんが、
内容についてはマニュアルを読まずに考えることをお勧めします。
マニュアルを真似してるなーって人は結構わかっちゃいますので・・・
集団面接でよくいました、大抵落ちてます。


志望動機はできる限りネット・説明会等の内容をくまなく調べてこじつけること。
自分が学生の中で一番その会社のことを知っていると相手に伝わるくらいに。


以上のことが全部完璧にできれば落ちることはまずないでしょう。
ですがこれは非常に難しいことで、
競争率の高い会社の内定者でも志望動機がだめだった人が一部います。
本人もなんで内定出たのかわからないと言ってるくらい。
それくらい志望動機を考えるのって難しいことなのです。

「嘘ついてもいいなら問題ないよ」とか軽く考えないようにしましょう。


自分PRや志望動機の内容は自分で考えることが大切です。
最低限気をつけることは書いたとも思いますので、
ESについてはここまでで終わりにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイケイケイスケ

Author:ケイケイケイスケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。